看護師免許証が欲しい!

「看護師免許証」を手にするまでの学生を見守っている看護教員のブログです。

看護師国家試験前夜

こんにちは、エートスです。

 

看護師国家試験前夜

 いよいよ、2月13日が明日に迫ってきました。

 もう、すでに自分の職場にいる看護の3年生は、学校を出発し、東京のホテルに前泊をしています。

 毎年、引率をしていたのですが、今年度は学校で見送る側になりました。明日、学校には夜になってから帰ってくるので、残業しながら帰ってくるのを待っていようと思います。

 

 幸いなことに、3年生に新型コロナウイルス感染症の陽性者は現時点で報告がないので、無事に明日の試験会場入りができるのではないかな、と思います。

 もう本当に、今頃~明日の朝になって発熱なんてことがないように、と只々祈っているしかできないのはもどかしいですね。

 

 明日が看護師国家試験の本番なので、もう今日は夜10時には寝て、明日早起きして万全の態勢で挑んでほしいですね。

 本番直前になって、今まで余裕を見せていた学生が突然テキストやら過去問やらを夢中になって取り組んでいる姿を見るのは、毎年恒例です。

 

 今年も先週まで「大丈夫ですよ~」と笑顔だった学生が、今週は笑顔が見られず、表情が暗くなっていました。一気に緊張してきて、それに飲み込まれてしまっているのが明らかでした。

 

 寝る前に白湯を飲んで、1時間くらいベッドの中でのんびりしてから寝るように伝えました。1時間前にベッドに入っているので、眠れなくて悶々としていても、だいたい一周回って眠くなるころにちょうどいい時間になります。

 そう伝えて実践したら眠れるようになったといってきましたが、今日はいつもと違う環境下なので、大丈夫か心配ですね。

 

明日の朝食

 学生の朝食の様子で、緊張の度合いがほぼ掴めます。

 元々朝食はあまり摂らない学生はリサーチしてあるので、その情報は今年度引率の教員には伝えました。

 そうではなく、普段は朝食を摂っている学生が朝に食欲がないのは危険です。

 例年、朝食は食堂で学生全員の様子が見れたのですが、昨年度からは、新型コロナウイルス感染症対策として、食堂では食べることができず、それぞれ朝食を自室に持ち帰って食べることになっています。

 簡単にはいきませんが、引率の教員がうまく対処してくれると思っています。

 

いざ本番

 明日は、どのような問題が出題されるのか、それに対して学生は十分に対応できる学力が身についているのか、心配は尽きませんが、全員合格できる実力をもって明日を迎えることができたと思っていますので、応援するのみです。

 

 それでは、看護師国家試験の合格を祈って!