看護師免許証が欲しい!

「看護師免許証」を手にするまでの学生を見守っている看護教員のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマと化した高校受験

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出! このブログのテーマが「看護師国家試験」ですので、思い出を語り始めたら終わりが見えないほど話のネタがあります。 ただ、今週のお題に参加するときは、看護師国家試験に全く関係ない話をいつもしているので、看…

看護師免許の申請準備に入る時期

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験の合格発表までちょうど残り1ヶ月になりました。 「泣いても笑っても〜」とは言いますが、泣くのは嬉し泣きだけにして欲しいのは誰でも同じ願いでしょう。 【学校に所属している学生は、基本、所属している学校の…

2年生の感染予防行動

こんにちは、エートスです。 2年生が臨地実習に行けていない スタンダードプリコーションは簡単には身につかない 無意識のレベルに到達するほどの反復練習 2年生が臨地実習に行けていない 3年生の看護師国家試験が終わって、2年生の臨地実習に注力している学…

青空と白いゲレンデは最高

今週のお題「冬のスポーツ」 「冬のスポーツ」と言っても色々とありますが、やはりスキーですね。 初めてスキーに行ったのが、小学校3年生の時。 ボーイスカウトの小学生版であるカブスカウトでスキー旅行で行ったのが初めてです。 自分含めて3人がインスト…

2年生のうちに始めておいてほしいこと

こんにちは、エートスです。 3年生の看護師国家試験は、あれこれと課題や異論が噴出しながらも1週間が過ぎていきました。 3年生の教室は、看護師国家試験前までは、休みの日でも教室などに学生は朝から晩まで居続けるのですが、看護師国家試験が終わり自己採…

解剖学ミニテスト 呼吸器③

こんにちは、エートスです。 呼吸器、上気道の問題です。 1問1分以内で解けると思います。 それではレッツトライ! 気道は喉頭から左右に枝分かれする分岐部までを何と言うか ① 咽頭 ② 気管 ③ 気管支 ④ 胸管 2. 気道が気道が左右に分かれる分岐部の高さで当…

看護師国家試験の合格ライン

こんにちは。エートスです。 一般問題と状況設定問題の合格ラインの行方 看護師国家試験が終わって、3日が経ちました。 各業者も模範解答を提示して、それぞれの集計結果から第111回看護師国家試験の合格ラインがどのくらいであるか、予測を出し始めています…

看護師国家試験の翌日

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験の後で 看護師国家試験の直後から各速報がネット上で流れていて、学生はその情報で自己採点をして一喜一憂しています。 LINEで「点数は○○点取れた」、「先生、この点数なら合格ですか?」といった報告や質問がひっ…

看護師国家試験前夜

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験前夜 いよいよ、2月13日が明日に迫ってきました。 もう、すでに自分の職場にいる看護の3年生は、学校を出発し、東京のホテルに前泊をしています。 毎年、引率をしていたのですが、今年度は学校で見送る側になりま…

茨城県 静峰ふるさと公園の八重桜を見に行きたい

今週のお題「復活してほしいもの」 茨城県那珂市にある静峰ふるさと公園に毎年ゴールデンウイークに家族で出かけて行ってましたが、もう5年も行ってません。 去年「行きたい」と家族に提案していたのですが、新型コロナウイルス感染症の事もあって、断念しま…

集中力を高めるために 2

こんにちは。エートスです。 前回の集中力を高めるためにどうするか?というテーマで今日も書いていきたいと思います。 3. 情報的 これはさらに ① 受け取りやすい情報か ② 魅力を感じる情報か に分けられると思います。 ① 受け取りやすい情報か いきなり、学…

集中力を高めるために 1

こんにちは。エートスです。 集中力って、どう維持してますか? 看護師国家試験の受験勉強で重要な要素ですね。 色々と阻害要因も多い中でどうやって集中力を維持するか、受験生にとって大きなテーマなので、今回はこのお話です。 集中力とモチベーションは…

湯島天神と菅原道真

こんにちは。エートスです。 友人が「亀戸天神に行ってきたよ」と、LINEで連絡してきたのですが、私は天神様というと湯島天神を思いつく人間なので、どちらが由緒正しいかと、ちょっとした論争になりました。 結局のところ、菅原道真は京都と太宰府に所縁が…

看護師国家試験のタイムスケジュール

こんにちは。エートスです。 2月に入りました。 泣いても笑っても、今月13日が勝負です。 今日は看護師国家試験の「時間」について話を書いていきたいと思います。 昨年は1時間遅れ 看護師国家試験の開始時間ですが、昨年は急遽1時間遅れでの実施でした。 以…