看護師免許証が欲しい!

「看護師免許証」を手にするまでの学生を見守っている看護教員のブログです。

新型コロナウイルス感染症の後遺症

こんにちは、エートスです。 学校業務以外にも多忙となってしまって、しばらく振りの書き込みです。 新型コロナウイルス感染症の第7波が猛威を奮っていますね。 最近、ニュースを見ていても経済を回すのも大切であるので、Withコロナの方向で行動制限は行わ…

看護専門学校の終講試験

こんにちは、エートスです。 終講試験 実技試験 3年生との喧嘩で 私が担当している講義が始まってから、ブログを書く時間が取れなかったので、久しぶりとなってしまいました。 終講試験 学生が受ける講義の回数は、学校によって違いがあると思いますが、多く…

昔住んでいた新潟市

今週のお題「好きな街」 5年間ほど暮らしていた新潟市をいつも懐かしく思います。 私は引っ越しの回数は多いのですが、関東地方以外に住所を動かしたことがあるのは新潟市だけです。 日本海側にありますので、夏はフェーン現象で暑く、冬は分厚い雲に覆われ…

学生が休む時の理由

こんにちは、エートスです。 3年生も新学期が始まりました。 私の勤めている看護学校は、3年生にはまだ講義が3科目残っています。 4月の1ヶ月と1年生2年生の臨地実習期間にその講義を行なっていきます。 3年生は1日に同じ科目が4コマ入ることもあり、結果と…

看護学生の最初の講義

こんにちは、エートスです。 4月も中旬に入ったので、看護学校も新学期が始まっているのではないかと思います。 1年生はまずは看護学概論から始まるのではないでしょうか。 そして、何をおいても看護学を学ぶなら「フローレンスナイチンゲール」からでしょう…

自慢のL字デスクは組み立てで泣きました。

今週のお題「わたしの部屋」 私の部屋は3.5畳の書斎です。 正しくは書斎というよりパソコン部屋です。 パソコン2台(デスクトップとノート)のほか、Wi-Fi6に対応したルーター、プリンターとスキャナー、iPadが所狭しとおいてあります。 そしてLOWYAのL字デス…

新入生の感染予防行動

こんにちは、エートスです。 4月に入りました。4月1日が金曜日だったこともあり、今週が看護専門学校の入学式ウイークとなっていると思います。 新型コロナウイルスが落ち着いたと思ったら第7波の話も出てきています。今年度も新型コロナウイルスと戦うか付…

AIの普及と看護師

こんにちは、エートスです。 今日、仕事で外に出て事務的な書類手続きをしていたとき、隣の窓口で「書類の期限が切れています。この後どうするかは5番窓口で相談して下さい」と、受付職員が返答しているのが聞こえました。 そのように返答された書類を提出し…

第111回看護師国家試験の合格発表

こんにちは、エートスです。 第111回看護師国家試験が実施されてから1か月以上が経過して、看護師国家試験の合格発表日が来ました。 私が勤務している学校の合格率は、まあ脇に置いておくとして結果が分かるまでの時間はドキドキしますね。 今日は看護師だけ…

新年度はカリキュラムの改正があります。

こんにちは、エートスです。 来週の3月25日金曜日の14時に看護師国家試験の合格発表です。 その1週間後には新年度4月1日が来ます。 学校の教員としては、エイプリルフール、と笑ってもいられません。 新年度になったら、すぐに入学式が来ます。 カリキュラム…

春休みです。

こんにちは、エートスです。 3年生は卒業し、1年生と2年生はそれぞれの年次での授業をすべて終わり、各授業の単位を取るための試験も臨地実習もすべて終わって、晴れて春休みとなりました。 春休みに向けて 春休み期間は忙しい 臨地実習の準備に向けた会議 …

乱読しながら、本をたくさん集めていました。

今週のお題「わたしのコレクション」 今週のお題を見て、何かコレクションしているものあるかな?と少し考えてみたものの、特に集めているものはないなぁ、というのが結論です。 強いていうならば本になりますね。 自分は乱読タイプなので、あるテーマに沿っ…

卒業式は旅立ち

こんにちは、エートスです。 先日、3年生の卒業式でした。 2年ぶりの卒業式 3年生の担任として参加する卒業式 卒業生の今後 2年ぶりの卒業式 看護学校は男女比が圧倒的に女子が多いので、どこの看護学校でも卒業式は色とりどりの袴姿が見られると思います。 …

解剖学ミニテスト 呼吸器④

こんにちは、エートスです。 呼吸器、下気道の問題です。 1問1分以内で解けると思います。 それではレッツトライ! 右の肺葉の数はいくつか ① 2 ② 3 ③ 4 ④ 5 肺の上部で細くなっている部分を何というか ① 肺尖 ② 肺 ③ 肺底 ④ 肺胞嚢 気管から分かれた気管支…

新しい出会いは嬉しい、別れは寂しい

今週のお題「引っ越し」 親を恨んだ引っ越し 一人暮らしの始まり 家庭をもちました 家族を持ってからの引っ越しは… 生まれてから現在まで、引っ越しは7回経験していることになります。 そのうち、最初の1回目は、生まれて3か月で引っ越しているので、自分に…

臨地実習の中で学ぶこと

こんにちは、エートスです。 学内実習、オンライン実習で学習困難な内容 私の勤めている看護学校は、2年生の実習の真っ只中です。 とは言っても、新型コロナウイルス感染症が流行する現在、臨地実習には行けていませんので、学校内及びオンラインでの実習と…

看護研究を体験できずに卒業

こんにちは、エートスです。 卒業していく3年生に対して、看護教員として心残りはいくつもありますが、その一つに看護研究があります。 今年度の卒業生は新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、臨地実習にほとんど行けず、例年行っているケーススタ…

トラウマと化した高校受験

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出! このブログのテーマが「看護師国家試験」ですので、思い出を語り始めたら終わりが見えないほど話のネタがあります。 ただ、今週のお題に参加するときは、看護師国家試験に全く関係ない話をいつもしているので、看…

看護師免許の申請準備に入る時期

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験の合格発表までちょうど残り1ヶ月になりました。 「泣いても笑っても〜」とは言いますが、泣くのは嬉し泣きだけにして欲しいのは誰でも同じ願いでしょう。 【学校に所属している学生は、基本、所属している学校の…

2年生の感染予防行動

こんにちは、エートスです。 2年生が臨地実習に行けていない スタンダードプリコーションは簡単には身につかない 無意識のレベルに到達するほどの反復練習 2年生が臨地実習に行けていない 3年生の看護師国家試験が終わって、2年生の臨地実習に注力している学…

青空と白いゲレンデは最高

今週のお題「冬のスポーツ」 「冬のスポーツ」と言っても色々とありますが、やはりスキーですね。 初めてスキーに行ったのが、小学校3年生の時。 ボーイスカウトの小学生版であるカブスカウトでスキー旅行で行ったのが初めてです。 自分含めて3人がインスト…

2年生のうちに始めておいてほしいこと

こんにちは、エートスです。 3年生の看護師国家試験は、あれこれと課題や異論が噴出しながらも1週間が過ぎていきました。 3年生の教室は、看護師国家試験前までは、休みの日でも教室などに学生は朝から晩まで居続けるのですが、看護師国家試験が終わり自己採…

解剖学ミニテスト 呼吸器③

こんにちは、エートスです。 呼吸器、上気道の問題です。 1問1分以内で解けると思います。 それではレッツトライ! 気道は喉頭から左右に枝分かれする分岐部までを何と言うか ① 咽頭 ② 気管 ③ 気管支 ④ 胸管 2. 気道が気道が左右に分かれる分岐部の高さで当…

看護師国家試験の合格ライン

こんにちは。エートスです。 一般問題と状況設定問題の合格ラインの行方 看護師国家試験が終わって、3日が経ちました。 各業者も模範解答を提示して、それぞれの集計結果から第111回看護師国家試験の合格ラインがどのくらいであるか、予測を出し始めています…

看護師国家試験の翌日

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験の後で 看護師国家試験の直後から各速報がネット上で流れていて、学生はその情報で自己採点をして一喜一憂しています。 LINEで「点数は○○点取れた」、「先生、この点数なら合格ですか?」といった報告や質問がひっ…

看護師国家試験前夜

こんにちは、エートスです。 看護師国家試験前夜 いよいよ、2月13日が明日に迫ってきました。 もう、すでに自分の職場にいる看護の3年生は、学校を出発し、東京のホテルに前泊をしています。 毎年、引率をしていたのですが、今年度は学校で見送る側になりま…

茨城県 静峰ふるさと公園の八重桜を見に行きたい

今週のお題「復活してほしいもの」 茨城県那珂市にある静峰ふるさと公園に毎年ゴールデンウイークに家族で出かけて行ってましたが、もう5年も行ってません。 去年「行きたい」と家族に提案していたのですが、新型コロナウイルス感染症の事もあって、断念しま…

集中力を高めるために 2

こんにちは。エートスです。 前回の集中力を高めるためにどうするか?というテーマで今日も書いていきたいと思います。 3. 情報的 これはさらに ① 受け取りやすい情報か ② 魅力を感じる情報か に分けられると思います。 ① 受け取りやすい情報か いきなり、学…

集中力を高めるために 1

こんにちは。エートスです。 集中力って、どう維持してますか? 看護師国家試験の受験勉強で重要な要素ですね。 色々と阻害要因も多い中でどうやって集中力を維持するか、受験生にとって大きなテーマなので、今回はこのお話です。 集中力とモチベーションは…

湯島天神と菅原道真

こんにちは。エートスです。 友人が「亀戸天神に行ってきたよ」と、LINEで連絡してきたのですが、私は天神様というと湯島天神を思いつく人間なので、どちらが由緒正しいかと、ちょっとした論争になりました。 結局のところ、菅原道真は京都と太宰府に所縁が…