看護師免許証が欲しい!

「看護師免許証」を手にするまでの学生を見守っている看護教員のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽道と鬼

<今週のお題「鬼」> 元々鬼を払う行事は、2月3日ではなく、年末だった。 節分は豆まきの行事ではなく、季節の分かれ目(変わり目)だった。 色々調べると、今行っている行事が昔とは違っているのが分かりますね。 陰陽道からすると「陰」や「隠」から変じ…

看護師国家試験は平常心を保って頑張ろう!

こんにちは、エートスです。 3年生は日曜日であっても、学校に来て勉強している学生がいます。 公共交通機関を利用してはいない学生なので、新型コロナウイルス感染のリスクは低いのでしょうが、看護師国家試験まで残り2週間となったので、十分に気を付けて…

解剖学ミニテスト 呼吸器②

こんにちは、エートスです。 呼吸器、上気道の問題です。 1問1分以内で解けると思います。 それではレッツトライ! 空気が鼻孔(鼻前庭)から気管までの順序として正しいのはどれか。 ① 鼻孔⇒咽頭⇒鼻道⇒喉頭⇒気管 ② 鼻孔⇒喉頭⇒咽頭⇒鼻道⇒気管 ③ 鼻孔⇒鼻道⇒咽…

新型コロナウイルス感染者は看護師国家試験の受験できる?

こんにちは、エートスです。 以前にも新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者について書きましたが、その他にも気になる点があったので、調べてみました。 看護師国家試験における ①新型コロナウイルスの濃厚接触者の扱いはどうなっているか ②新型コロナウイ…

解剖学ミニテスト 呼吸器①

こんにちは。エートスです。 呼吸器、その中でも鼻腔の問題です。 1問1分以内で解けると思います。 それではレッツトライ! 鼻腔を左右に分けるものは何か。 ① 縦隔 ② 横隔膜 ③ 鼻中隔 ④ 心室中隔 鼻腔を上中下の鼻道に分けるものは何か。 ① 鼻甲介 ② 鼻翼 ③…

新型コロナウイルス感染症のみなし診断

後藤厚生労働大臣が、 「感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるようにする」 という方針を明らかにしました。 ついに「みなし診断きたか!」と思いましたね。 インフルエンザの流行期では、家族や…

睡眠ってホントウに大事

こんにちは。エートスです。 昨日の続きとして睡眠をテーマに書いていきたいと思います。 今日、厚生労働省から今年度の受験票が届きました。 10月に願書作成を始めてから受験票が戻ってくるまでが、看護師国家試験担当の教員としては、落ち着かない日々です…

早起きは「三問」の得?

こんにちは。エートスです。 もう第111回看護師国家試験まであと3週間です。(2022年1月23日現在) 受験生はそろそろ「早く寝て、朝は早起きするように」と教員から言われているころだと思います。 ところで、本当に早寝早起きって必要なのでしょうか? 夜遅…