看護師免許証が欲しい!

「看護師免許証」を手にするまでの学生を見守っている看護教員のブログです。

新型コロナウイルス感染者は看護師国家試験の受験できる?

こんにちは、エートスです。

 

以前にも新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者について書きましたが、その他にも気になる点があったので、調べてみました。

 

看護師国家試験における

新型コロナウイルスの濃厚接触者の扱いはどうなっているか

新型コロナウイルス感染者の扱いはどうなっているか

の2点です。

 

新型コロナウイルスの濃厚接触者の扱いは?

厚生労働省のHPにある

「令和3年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について」のページの濃厚接触者に関する記事ですね。

 

2 濃厚接触者については、以下の要件を全て満たしている場合には感染対策を講じた上で受験を認める。
ア 初期スクリーニング(自治体等によるPCR等検査)の結果、陰性であること※2
(以下略)

 

以上のように書かれています。

つまり、濃厚接触者で自治体(実質は保健所等)の指示でPCR検査を受けて陰性が証明されていないとこの要件を満たさない、ということになります。

 

しかし、数日前に知人でPCR検査陽性者とその濃厚接触者に対する保健所の対応は、即日にすべて対応してもらえるわけではありません。

 

例えば、同居家族でPCR検査陽性者と家族(濃厚接触者)となった場合、同居家族に「濃厚接触者であるからPCR検査を受けてください」、と指示があるのは翌日以降が多いです。

さらに、その日のうちにPCR検査を受けられるとは限りません。

そして、PCR検査結果が知らされるのは翌日が多いです。

 

数日のタイムラグが発生します。

 

これに対して、

検査の結果が試験当日までに判明しない場合又はその余裕がない場合、イ、ウを満たしたうえで試験場へ来場し、試験場にて行う抗原検査キットによる検査の結果が陰性であれば、別室での受験を認める。

と続けて書かれています。

 

まだPCR検査を受けられていないからどうしよう!と焦る必要はありません。

薬局などで行っているPCR検査に濃厚接触者であることを隠して検査に行く、という悪質行為をしなくても大丈夫になっています。

 

新型コロナウイルス感染者の扱いは?

しかし、

 新型コロナウイルス感染症に罹患し、入院中、宿泊療養中または自宅療養中の受験者は、他の受験者への感染の恐れがあるため、受験を認めない。

と、新型コロナウイルス感染者には受験が認められていません。

 

試験当日に、以下のうち、一つ以上に該当していることを理由に、受験ができなかった受験者については、試験日前後2週間における診断書の提出等により確認のうえ、受験手数料を返還する。

とも、書かれていますので、医療関係職種国家試験には新型コロナウイルス感染症を理由とする追試験がありません。

 

全日本民主医療機関連合会厚生労働大臣宛てに追試験を求める要望書を提出したと報道がありました。しかし、厚生労働省からは「従来から心身の不調を理由とした追試は実施していない」とのコメントがあり、追試験が行われることはなさそうです。

 

オミクロン株の研究では、以下の事が報告されています。

  • 国立感染症研究所の暫定報告によると、オミクロン株の平均的潜伏期間は約3日
  • 世代時間(ある人が感染してからほかの人に感染させるまでの期間)は、約2日
  • 国立国際医療研究センターによるとCt値35未満(感染隔離期間の目安)は10.6日

 

看護師国家試験10日間以内に新型コロナウイルスに感染した場合、今年度の看護師国家試験は受験ができません。

そして、潜伏期間等を考えると、今後の2週間が感染対策上、極めて重要な時期です。

みなさん、感染対策には十分にお気を付けください。

 

それでは、看護師国家試験の合格を祈って!

 

引用・参考:令和3年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)